おもひで外伝【阪神大震災】

今日は阪神大震災の起こった日もう九年前ですねぇ。

俺が小学校六年の頃の事でしたから。

ちなみに俺の住んでいたところは震度7の激震。

親父曰く大きなゆれは三回あったそうで、俺は一回しか知りません。

ただ俺が覚えてるのはすごい音とアトラクションのような揺れ。洒落にならないですよね全く。

うちの前の道は倒れた家にふさがれ、立ってた家は一つもありません。

すべて連鎖式で倒れたようで最後の一軒が道にはみ出てました。

俺も本棚が逆に倒れてきてたら死んでたかもしれません。ほんとに運がよかった。

もちろん電気も水道もガスも使えずなかった。

未だに母親は大震災の話をTVとかで見ると思い出し泣きをしております。

それぐらい両親にとって不安や恐怖があったのでしょうか。

ただ覚えてるのがみんな必死だった。池までバケツをもって水の確保、

俺は上水道まで飲み水の確保、朝からずっと往復一時間の道のりを何往復もしてました。

上水道もいつ水がなくなるか分からないですからね。

当時ケーブルTVはもちろんつぶれて全くテレビ見れませんでしたから。

情報が入らないからできるかぎりのことをするしかない。

そしてまわりといったら交通マヒで車が全くつかえない、だからみんな徒歩

道路の方はあぶないからみんな線路の上を歩いていく。異常事態になると

人間なにをするか分からないですね。電車が通ってないからっていくらなんでもね。

学校はというと結局俺は卒業式まで学校に行く事は無かったです。

避難所としてずっと使われてましたから。

卒業式も異様な雰囲気でしたよ。小学校とは全く関係無い避難所で生活してる

人たちにまで見送られての卒業式。

とまぁ阪神大震災を振り返ってみました。