就活

先日第一志望の面接の話はしたのですが、
この日のために今まで色んな企業で練習して来たんですが、やっぱ本番と練習とでは
緊張感が全然違いました…w緊張し過ぎて噛みまくるわ、早口になるわでもうdmp(つД`)
第二志望と第三志望に絞る事になりそうです(-д-; )


そうそう別な会社で初めて筆記で落ちました…。結構自信あったんだけどな…w
そこでは変な計算を一時間ほどさせられましたw
ルールは左右の二つを足して下一桁を解とする感じのいたって簡単。
問:4 8 3 6 8 4 7 5 3 6 8 9
答: 2 1 9 4 2 1 2 8 9 4 7

ひたすらこんなことを永遠と…w一時間もしたら頭が狂ってきますよほんとにw


他にもいろんな企業でやらされた問題は以下のようなんのが多いです。
例えば数学では確立の問題も多いっすね。
例:赤玉青玉黄玉入ってる箱から同時に二つ取りだして赤と青一個ずつ二なる確率はいくつか

ってな感じです。何故か俺が今まで受けてきた企業では常に取り出すのが二つだったんですがw


他にはは小学校でよくやってるような問題が沢山。
例:A君が毎分180mB君が毎分300m。五分前に出発したA君にB君が追いつくのはいつか?


ってな感じの問題とか。


例:濃度20%の食塩水200gあります。濃度10%にするには後何gの水をいれたらいいか。


などなど。


後はロジカル問題っすねぇ。これが一番頭使ってやっかいですw
曖昧ですが俺が覚えてるやつは
例:嘘つき族と正直族のどちらかに属している四人が居ます。正直族は何人居るでしょう。
1、嘘つき族は一人だ!
2、嘘つき族は二人だ!
3、嘘つき族は三人だ!
4、嘘つき族は四人だ!


こんな感じだったようなきがする…。


国語は四文字熟語や、高校入試とかにでてきそうな長文で
例:そのはなにを指しているのか記号で答えなさい。


とか


例:この文章の内容と一致しているのを記号で答えなさい。


などなど…。短時間の読解では常に勘が炸裂してましたw


筆記はなにか一冊の本を仕上げた方がよさそうですね。後作文も書店でどのように書けばいいのか
調べておいた方が良さそうです。俺は調べずに行って撃沈しました(´ー`)